オプション

【一条工務店i-smart】私のトイレ選び!おすすめのトイレはコレだ!

【一条工務店i-smart】私のトイレ選び!おすすめのトイレはコレだ!

こんにちは!
りか吉(@Rikakichi_house)です!

これまで、一条工務店の「i-smart」で選べるトイレを全て解説してきましたが、
結局何を選んだらよいか分からなくなっている方も、いらっしゃることと思います。

私はさんざん悩んだ結果、選んだトイレは
「アラウーノ L150 タイプ0」と「アプリコット F3A」の2つを選びました。

そこで今回は、そのトイレを選んだ理由をご紹介していきます。

 

【一条工務店i-smart】選べるウォシュレットトイレの機能比較!
【一条工務店i-smart】選べるウォシュレットトイレの機能比較!こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 今回は、一条工務店「i-smart」のウォシュレットトイレについ...
【一条工務店i-smart】タンクレストイレを機種別に比較してみた!
【一条工務店i-smart】タンクレストイレを機種別に比較してみた!こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 今回は、一条工務店「i-smart」で選べるタンクレストイレの ...
【一条工務店i-smart】ウォシュレット一体型トイレの機能比較!
【一条工務店i-smart】ウォシュレット一体型トイレの機能比較!こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 今回は、オプショントイレの機能紹介「一体型トイレ」編です。 ...

 

 

この記事は、一条工務店「i-smart」でのおすすめトイレを知りたい方に向けて書いていきます。

  

私のトイレへの考え方

考え方

 

トイレにも重視する部分は人それぞれだと思いますので、
私の重視する機能と同じ考えの方は、今回ご紹介するトイレを
選んでおけば満足できるかと思います。

まずは、トイレ選びの考え方を書いていきます。
私のトイレに求める機能は以下の4つです。

 

1つ目:お手入れを減らせる機能

1つ目は、日々のお手入れを減らせる機能です。
トイレ掃除嫌いな私にとっては、かなり重視したい項目ですね。

ただでさえ、一条工務店「i-smart」だとロスガードのフィルター交換やナノイー発生器などの手入れが増えるのでトイレの機能で減らせる手間はどんどん減らしていきましょう。

例えば、TOTOの「プレミスト」や「きれい除菌水」、パナソニックの「泡洗浄」や「オゾンウォーター」などの機能はとっても魅力的です。

 

2つ目:脱臭・消臭機能

2つ目は、脱臭・消臭機能です。
トイレには、換気扇も付いていますが、
ニオイの発生場所であるトイレ自体が脱臭・消臭してくれると
においが消えるのが早いので、連続で使用しても快適に使用できます。

例えば、TOTOの「においきれい」、パナソニックの「ナノイーX」
LIXILの「エアシールド脱臭」「鉢内除菌」などがあります。

 

3つ目:オート洗浄機能

3つ目は、オート洗浄機能です。
今まで使ったことが無かったので、使用するまでは必要ないと思っていました。
しかし実際に使ってみると、想像以上に快適で
ほんのちょっとした手間でも無い方が、
日々の生活ストレスが無くなったような気がしますので、とてもおすすめです。

 

4つ目:便フタオート開閉機能

4つ目は、便フタのオート開閉機能です。
こちらも、上記のオート洗浄機能と同じく、
使ってみてからその快適性を知りました。

こちらの機能も付いている機種がおすすめです。

  

1階のトイレは、アラウーノ L150 タイプ0

アラウーノ L150
出典:panasonic公式HP

 

1階のトイレは、かなり頑張って「アラウーノ」のL150タイプ0にしました。
オプション費用は、125,400円でした。
さらに、便ふたの色を赤色(紅殻色)に変更しましたので+7,000円でした。

このトイレを選んだ理由はズバリ、機能性とデザイン性です。

アラウーノは、一条工務店i-smartで選べるトイレの中で唯一「泡によるハネ・トビ汚れ防止」機能があります。
また、水だけでなく泡での洗浄も私にとっては大変魅力的に感じました。

その他、デザイン性が私にとってドストライクでした。
デザイン性についても唯一このL150シリーズのみ便フタのカラーが+7,000円で選ぶことができます。
この便フタのカラーが4色から選べるのですが、
どれを選んでも、間違いなくカッコイイトイレになりそうです。

 

お手入れを減らせる機能

トリプル汚れガード
激落ちバブル
オゾンウォーター(この機種のみ)

脱臭・消臭機能

オート脱臭
ナノイーX(この機種のみ)

 

もちろん、「オート洗浄」「オート開閉」機能付きです。

 

ライバルはネオレスト AH1

ネオレストAH1
出典:TOTO公式HP

 

私は、アラウーノとネオレストで迷いました。

ネオレストの方も、大変魅力的でTOTO独自の「きれい除菌水」での
各種セルフクリーニングや「節水能力」も高いことがメリット
でした。

しかし、ネオレストの方は尿ハネ対策が弱いことや、
におい対策が脱臭のみで少し弱く感じました。
その他に、アラウーノの方がカラーが選べるということで
私は、アラウーノを選びました。

りか吉
りか吉
アラウーノは私の中で、かなりの贅沢オプションでした!

  

2階のトイレは、アプリコット F3A

アプリコットF3A
出典:LIXIL公式HP

 

2階のトイレは、費用削減のため手洗い器付きのトイレから
「アプリコット F3A」を選びました。

オプション費用は、63,500円でした。
費用削減と言えども機能には妥協したくなかったので、
このトイレを選びました。

特に私が推したい機能は、「においきれい」機能です。
この機能は、トイレをよく使用する時間帯を自動で学習し、
その約1時間前からトイレ空間のにおいをカートリッジに捕集して脱臭します。

そのカートリッジは、きれい除菌水で洗浄、除菌されます。

この「においきれい」機能は、ネオレストのAH1には付いていないので、
一条工務店「i-smart」で選べるTOTO製のトイレでは、このトイレが一番高機能かもしれません。

りか吉
りか吉
かなりコストパフォーマンスに優れたトイレなので、おすすめです。

 

お手入れを減らせる機能

プレミスト
便器きれい
ノズルきれい

脱臭・消臭機能

オートパワー脱臭
においきれい

 

その他、「オート洗浄」「オート開閉」機能も付いています。

  

まとめ

 

今回は、私の選んだトイレの紹介でした。

トイレ選びは、意外と後々の手間が減ったりすることがあるので
妥協せずに高機能なものを選んだ方が良い
と、私は考えます。

せっかくの新築なので後悔のしないようにトイレ選びも
慎重にしてみてくださいね。

最後までありがとうございました。
それでは、また次回!