オプション

【一条工務店i-smart】キッチンについて!サイズや通路幅は?

【一条工務店i-smart】キッチンについて!サイズや通路幅は?

こんにちは!
りか吉(@Rikakichi_house)です!

今回は、一条工務店の「i-smart」で選べるキッチンの種類について紹介していきます。
基本的にはスマートキッチンを選ばれる方が多いのではないかと思いますが、
せっかく他のが選べるのであれば知っておいて損はないですよね。

そこで、4種類に分けてキッチンを紹介していきます。

この記事は、これからお家の設計で間取りを考える方や、一条工務店「i-smart」で選べるキッチンについて知りたい方に向けて書いていきます。

 

一条工務店のi-smartで選べるキッチンについて

スマートキッチン

カウンタータイプのキッチンで、半島型や、アイランド型を選べます。

基本的には、有料オプションのはずですが、
キャンペーンで標準で選ぶことが出来ます。

りか吉
りか吉
値引き感を出す戦略でしょうか!

 
更に3種類のカウンタータイプを選べます。
 

①ワイドカウンタータイプ

ワイドカウンタータイプ
※オプション冊子より引用

 
奥行き105cmのキッチンカウンターです。
広々としたカウンターキッチンになります。
ダイニング側は、バーのようなハイタイプのカウンターとして使ったりすることができます。
 

天板を天然御影石に変更したい場合、15万円のオプションとなります。
天然御影石カウンター

※オプション冊子より引用

  

また、ダイニング側に収納を設けることも標準でできます。
キッチン引き出し

※オプション冊子より引用

  

②ステップカウンタータイプ

ステップカウンタータイプ
※オプション冊子より引用

 
ワイドタイプのダイニング側が1段下がっているカウンターです。
奥行きは、111.1cmになります。

ダイニング側が座りやすい高さになっているため、
お子様が勉強するのをお料理をしながら面倒見れたりするのが特徴です。
ちなみに一段下がっている部分の高さは、70cmで変更が出来ません。

天板を天然御影石に変更する場合、ワイドタイプ同様15万円のオプションとなります。
ダイニング側に収納を設けることも可能です。

  

③スリムカウンタータイプ

スリムカウンタータイプ
※オプション冊子より引用

 
上記2つのダイニング側のスペースがないカウンターになります。
奥行きは、72.5cmです。

天板を御影石に変更する場合、10万円のオプションとなります。

  

i−スタンダード・シリーズ

i-スタンダードキッチン
※オプション冊子より引用

 
標準的なキッチンで、オープン型、I型、L型などが選べます。
スマートキッチンと比べると安っぽさは否めませんが、
収納を多く確保できるようダウンウォールキャビネットや
ステンレスバー収納などが用意されています。(有料オプション)

スタンダード収納
※オプション冊子より引用

  
また、オプションでアイランドキッチンという
可動式のカウンターが161,000円で選べます。

アイランドキッチン
※オプション冊子より引用

  

i−スタンダード・シリーズのキッチンサイズ

オープン型が、奥行き75cmで幅が256.2cmか271.5cmの2つから選べます。
 
L型は、奥行き65cmで幅が256.2cmか271.5cmの2つから選べます。
 
I型は、奥行き65cmで幅が256.2cmか271.5cmの2つと奥行き77cmで幅271.5cmの合計3つの中からサイズを選べます。

  

i−クオリティ・シリーズ

i-クオリティキッチン
※オプション冊子より引用

 
「i−スタンダード・シリーズ」のグレードアップバージョンで
基本的には同じですが、少し高級になった感じです。

キッチン本体が鏡面仕上げになっています。

標準との差額、13,000円のオプション価格となります。

  

キッズカウンターキッチン

キッズカウンターキッチン
※オプション冊子より引用

 
「i−スタンダード・シリーズ」の派生です。
キッチンの反対側でお子様が勉強できるようなカウンターとなっています。
キッチン兼勉強机の実用性バツグンのオプションです。

中でも、レンジフードの反対側が天井までの本棚になっている
「KDWB13-27L」は、収納の確保と油はね予防でもオススメです。

キッチンサイズ

奥行き65cmで幅が256.2cmか271.5cmの2つから選べます。

  

キッチンで選べる高さや通路幅は?

キッチンの高さについて

キッチン高さ
※オプション冊子より引用

 
キッチンの作業スペースの高さは、全て同じで「80cm」「85cm」「90cm」から選べます。
作業スペースから、レンジフードまでの高さは、
「80cm」「85cm」「90cm」「95cm」
から選ぶことができます。

飲食店の厨房ですと、85cmくらいの作業台がほとんどなので
迷ったら85cmで良いと思います。

  

キッチンの通路幅について

キッチン作業スペース
※オプション冊子より引用

 
一条工務店のi-smartでは、キッチンの通路幅を80cmか106cmの2種類から選ぶことができます。

私は、80㎝で十分だと思いましたので、80cmの通路幅を採用しました。

りか吉
りか吉
特に80cmで不便に感じたことはないので、満足です。

  

まとめ

私は、デザイン性に惹かれてスマートキッチンのワイドカウンターを選びました。
天然御影石の天板はスマートキッチンでしか選べないオプションですので、採用しました。

また、どうしても採用したかったキッチン色のプレミアムレッドも
他のキッチンでは選べないので、私の中ではこれしか選択肢が無かったのも事実です。

まとめますと基本的には、スマートキッチンをおすすめしますが
子育て世帯で使いやすさを重視したいのならば、
キッズカウンターキッチンもおすすめ
します。

毎日使う場所なので、後悔の無いように検討していきましょう。

最後までありがとうございました。
それではまた次回。

【新築キッチン選び】種類別の特徴!おすすめは?後悔しない家づくり
【新築キッチン選び】種類別の特徴!おすすめは?後悔しない家づくり!こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! キッチンは、ほとんど毎日使うのでどうすべきか迷いますよね。 ...