家電

【音でお知らせ】冷凍庫の開けっ放し対策にドアアラームがおすすめ!

【音でお知らせ】冷凍庫の開けっ放し対策にドアアラームがおすすめ!

こんにちは!
りか吉(@Rikakichi_house)です!

みなさんは、冷凍ストッカーの閉め忘れをしてしまった事がありますか?
これをやらかしてしまうと、せっかくのストック食材が
ほとんどパーになってしまいますよね、、、

りか吉
りか吉
買い出し直後にこれをやってしまうと、経済的ダメージと精神的ダメージがかなり大きいので防止できないかと悩んでいました。

 

そんな冷凍庫の閉め忘れを手軽に防止できる商品を探していたところ、
良い商品に巡り会えたので、紹介していきたいと思います。

 

この記事は、冷凍庫の開けっ放し問題の対策や防止方法をお考え中の方に向けて書いていきます。

  

リーベックスのドアラームがおすすめ

ドアチャイム

私が購入したものは、「リーベックス HSA-M4B」という商品で、
本来は、窓の防犯や、店舗などでのドアの来客感知に使う商品です。

これを、冷凍庫に取り付けることで、
扉を開けたときにアラームが鳴り、
閉めると音が止まるようになります。

冷凍庫の色に合わせて、ブラウンとホワイトの2色から選べます。

単4電池2本が必要ですが、別売りなので注意です。

 

 

  

取り付け方

取り付け方は簡単で、両面テープで取り付けるようになっています。
付属の両面テープだけでは不安だったので、
両面テープを足してから、貼り付けました。
両面テープの取り付け

  

マグネットと本体を下の写真のように取り付けました。
ドアを閉めた状態でなるべくマグネットと近い位置に取り付けてください。
ドアアラーム 説明

 
私の場合、本体をドアに合わせると遠すぎて反応しなかったので、
少しドアからはみ出した状態で本体を取り付けました。
ドアアラーム貼り付け例

  

ブザー音の設定方法

ブザー音のサンプル画像

以下のようにブザー音の設定が出来ます。
①「曲」にスイッチを合わせます。
②電源スイッチを「ON」にします。
③本体からマグネットを離すと曲が流れるので、
 「選曲」ボタンで曲を変更し、
 音量ボタンで任意の音量に調節できます。

ブザーの音はいろいろありますが、
ブザー音の秒数が長いと、ドアを閉めても音が止まるまでの
時間差があるので、冷凍庫に使用するならば、
なるべく短い再生時間の音をおすすめ
します。

  

良かったところ・不満点

良かったところ

良かったところ

音量が調節できる。

窓の防犯用なので、大きい音かと思ったのですが、
自由に音量調節できるので、自分好みの音量に調節できるのは良かったです。

 

感度が良い。

マグネットと本体との感度が優秀なので、
誤検知が全くありません。

これは、マグネットと本体との距離感の設定によると思いますので、
本体の貼り付けは慎重にやってみてくださいね!

  

不満点

不満な顔
 

基本的に、満足のいく商品でしたが
強いて挙げるなら以下の不満点があります。

りか吉
りか吉
この不満点が改善されたら、非の打ちどころのない商品になりますね!

 

ブザー音の種類に短い音を入れてほしかった。

ブザー音の中で、1番短くても4秒の音しかないので、
ドアが閉まった時にちょうど音が再生されたら、
ドアを閉めていても4秒間も音が流れてしまうので
時間差に「えっ!?」ってなります。

りか吉
りか吉
1秒くらいの短いブザー音も選べれば、完璧でしたね!

 

扉を開けて〇秒後に音が鳴る設定があれば良かった。

この商品では、マグネットが本体から1㎝以上離れたら
音が鳴るようになっていますので、冷凍庫を開けた瞬間にブザー音が鳴るので少し騒がしいです。

なので、マグネットと本体が離れて10秒後からブザー音が鳴りだすモードなどが選べたら良かったなと思います。

 

本体色にブラックがあれば良かった。

私の場合、黒い冷凍庫だったので、ブラウンの本体色でも目立ちませんが、
欲を言えば、「ブラックが選べればもっとよかったな~」と思いました。

  

まとめ

冷凍庫の閉め忘れをたったの1,000円ほどで防止できるので、
ストック食材や冷凍ストッカー本体を守るためにも
保険としてつけておくことをオススメします。

最後まで、ありがとうございました。
それでは、また次回!