太陽光発電

【Looopでんき】お申込み&割引き方法を解説!【一条工務店 電力革命】

【Looopでんき】お申込み&割引き方法を解説!【一条工務店 電力革命】

こんにちは!
りか吉(@Rikakichi_house)です!

今回は、Looopでんきへの申込みのやり方をご紹介していきます。

ちなみに我が家は、ビジネスプランにて太陽光発電の売電先の切り替えによる
「ソーラー割」と電気自動車の「EV割」の申込みをしましたので、併せてご紹介します。
 
 
Looopでんきのメリットについては、こちらの過去記事で解説しています。

【一条工務店 i-smart】「Looopでんき」を検討してみた!電気代削減
【一条工務店 i-smart】「Looopでんき」を検討してみた!電気代削減!こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 皆さんは、電力自由化をしてからの今まで 電力会社の変更を検討さ...

 

この記事は、Looopでんきへの切り替えを検討されている方に向けて書いていきます。

 
 

申込みのやり方

それでは、私が実際にLooopでんきに申し込んだ手順をご紹介します。

1.Looopでんきのホームページにてお申込み

 

Looopでんきのお申し込みページへアクセスし
必要事項を入力してお申し込みをします。
お申込み自体は、5分程度で終わってしまいます。

 

りか吉
りか吉
こんなに簡単なんですね!

 

事前に現在お使いの電力会社の検針票を準備するか
Web明細のページを開いておくとスムーズにお申し込みができます。

 

現在の電力会社の契約電力が「〇〇kVA」と表記されている場合は、
ビジネスプラン」か「スマートタイムプラン」しか選択ができません。
オール電化や使用する電力が多いご家庭はそのような契約になります。

 

Looopでんきに申し込む

 

 

2.各種割引きの申し込みをする。

リストを作成
 
何日かすると、お申し込みしたメールアドレス宛に
パスワードとマイページへの案内が届いてマイページにログインすることができます。

マイページのログインができる状態になったら、
各種割引きの申し込みができます。

 

「スマートタイムプラン」にお申し込みされた方は、割引きがありませんのでご注意ください!

 

 

ソーラー割

ソーラーパネル付きの家 1
 

売電先をLooopでんきに切り替えることで、
電気料金の単価が-1円される割引き制度です。

売電の単価は、FIT価格を据え置くので、
売電価格は今まで通り変わらないので安心です。

 

お申込方法

Looopでんきのマイページへアクセスし、
以下の手順で進みます。

 

「メニュー」→「ご契約情報一覧」→「もっとお得に」→「ソーラー割の申込み」

 

基本的には、メールアドレスの確認用だけの入力でお申し込みは完了できました。

その後、以下の書類一式をLooopでんきへ送付します。

 

承諾書

お申し込みの完了後の画面で、承諾書をダウンロードして印刷し
2箇所に押印(シャチハタは不可)したもの

 

設備認定通知書のコピー

こちらがない場合は、FITのポータルサイトにて
「認定日、設備ID、発電出力」が確認できるページのコピーで構わないそうです。
 

FITポータルサイトのパスワードとログインIDが分からない場合

ちなみに我が家は、パスワードもログインIDも分からなかったので、
FITのポータルサイトにて「ログインID・パスワードを忘れた方」のページに進み、設備IDを照会します。
その後、ページ下部の「問合わせフォーム」より事業者のIDとパスワードの再発行に進みました。

届いたメールの指示に従って、必要事項の入力を行います。

入力が終わって数分もすると、新しいIDとパスワードが送られてきますので
そのIDとパスワードを使用して、FITのポータルサイトにログインします。

 
FITのポータルサイトにログイン後
「認定設備一覧」→「検索」→一覧が出てきますので「参照」→
ページの下側に「認定証明書印刷」ボタンがあるのでそれを印刷します。

 

電力受給契約申込書のコピー

我が家には、売電系の書類が一切無かったため
一条工務店の営業さんに伺ってコピーをいただきました。

 

電力購入量のお知らせのコピー(直近一カ月)

東京電力パワーグリッドに売電中の方の場合
売電の記録が紙で送られてくる方は、その用紙のコピーで構いません。

 

我が家は送られてきませんでしたので、東京電力パワーグリッドの公式ページより
購入実績お知らせサービスに登録しなければなりませんでした。

サービスを利用するにあたって、受電地点特定番号については分からなかったので
東京電力パワーグリッドに電話連絡して教えていただきました。

登録の申し込みをしてから、翌日にメールが届き登録が完了しました。
ログインをし、「受電地点特定番号」→「購入実績」の直近1か月のページを印刷します。

 
 

これらの他に、平成29年4月1日より以前に売電契約を締結した方
「送配電事業者への売電申込」をする必要がございますので
Looopでんきの案内に従って、お申し込みをしてください。

 

ソーラー割の適応については、Looopでんきと契約してから2〜3ヶ月かかるようです。

 

 

EV割

EV 充電
 
ご自宅で電気自動車やプラグインハイブリッド車などの
充電をされている方が対象で電気料金の単価が-1円される割引き制度です。

お申込方法

Looopでんきのマイページへアクセスし、
以下の手順で進みます。

「メニュー」→「ご契約情報一覧」→「もっとお得に」→「EV割申込」

 

車検証をご準備していただき、車両番号と車体番号
その他必要事項を入力
してください。

入力が終われば、割引きが適応されます。

りか吉
りか吉
お申し込みから即時割引がされるようです!

 

 

3.あとは、待つだけ

以上で、手続き関係は終わりました。

電気の供給開始日の連絡がメールできますので
メールに記載の日からLooopでんきの供給に切り替わります。

 

我が家は、15日ごろに申し込んだら
その月の検針日(25日)から電力会社が切り替わりました。

りか吉
りか吉
意外とすぐに電力は切り替わりますね!

  

  

まとめ


 

電力の切り替えは、インターネット上の手続きだけだったので
手間要らずで簡単に出来ました。

しかし、その後のソーラー割を適応させるための書類集めは、かなり苦労しました。

我が家と同じ一条工務店オーナーの方は、前もってソーラー割に必要な書類を集めてから
Looopでんきの申込みをやった方がスムーズに手続きができる
ことと思います。

この記事があなたのお役に立てたのなら幸いです。
それでは、また次回!

 

【Looopでんき】切り替え日直前にやること一覧【一条工務店 電力革命】
【Looopでんき】切り替え日直前にやること一覧【一条工務店 電力革命】こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 今回は、我が家が電力会社を「Looopでんき」に切り替えることに...