家づくり

後悔しない家づくり!住宅展示場に行く前の注意点とは?最初の流れを解説!

後悔しない家づくり!住宅展示場に行く前の注意点とは?最初の流れを解説!

こんにちは!
りか吉(@Rikakichi_house)です!

早速ですが、あなたはお家を建てたいと思ったら
最初に住宅展示場に行くと思っていませんか?

実は、最初に住宅展示場やマイホームセンターに行ってしまうと、
誰でも受けられるはずの割引きが受けられない場合があります。

 

それでは、どうするのが正解かと言うと、住宅展示場に行く前に
行く予定のハウスメーカーで建てた人に紹介してもらってから行くと、
お家を建てる際に、オトクな割引きを受けられる場合があります。

 

今回はそんな割引き制度について、詳しく解説していきます。

 

この記事は、これからお家を建てようと思っているが、何からはじめれば良いのか分からない方に向けて書いていきます。

 

ハウスメーカーには、紹介制度がある

紹介制度のイラスト

ハウスメーカーには、それぞれ紹介制度というものがあるのをご存じでしょうか。

この制度は、そのハウスメーカーでお家を建てた人からの紹介で契約をした方には
値引きやオプション料金がサービスされたりするオトクな制度です。

 

紹介されたからといって、そのハウスメーカーでお家を建てなくても良いので
得しかしないこの紹介制度は使わない理由がないと思います。

 

ハウスメーカーによっては、紹介してもらっただけで、
クオカードやちょっとしたギフトがいただける
ので、
紹介してもらってから展示場に行った方が、よりお家づくりを楽しめます。

   

紹介制度の注意点

この紹介制度は、誰でも受けることができますが、注意点があります。
それは、展示場に行ってしまったり、カタログを請求してしまった後には、
紹介制度が適応されない場合がありますので注意しましょう!

ちなみに我が家が建てた「一条工務店」では、展示場に行った後や、カタログ請求した後ですと、紹介制度が使えません!

   

ハウスメーカー毎の紹介制度のご紹介

それでは、具体的にどのような割引きがあるのか、
簡単にハウスメーカー各社の紹介制度を調べてみました。

スウェーデンハウス

スウェーデンハウス

紹介によりご契約すると、メンテナンスポイント20ポイント(10万円相当)をプレゼント

メンテナンスポイントとは、スウェーデンハウス独自のポイント制度で、
ご入居後にスウェーデンハウスで取り扱っている商品と引き換えたり、リフォームやメンテナンス工事の際に、利用することができます。

※ポイントの有効期限については、ポイント最終加算日から3年が経過した年の12月末までとなっています。

  

積水ハウス

積水ハウス

紹介によりご契約すると、建築代金が値引きされるそうです。
金額については不明ですが、5%もの割引きになっている方も見受けられました。
 

りか吉
りか吉
かなり大きいですね!

  

セキスイハイム

セキスイハイム

紹介によりご契約すると、住居の本体金額から3%割引きが適応されるようです。

  

住友林業

住友林業

紹介によりご契約すると、住居の本体金額から3%割引き
場合によっては、オプションが付いてくることもあるようです。

  

三井ホーム

三井ホーム

紹介によりご契約すると、Thanks Gift(カタログギフト冊子)がいただけるようです。

   

一条工務店

一条工務店

割引きが無いと有名な一条工務店ですが、
紹介によりご契約すると、20万円相当のオプションを無料で追加することができます。

  

一条工務店の割引きについては、コチラの記事にてまとめてあります!

【一条工務店 i-smart】サービスで約51万円オプション代が浮いた話!
【一条工務店 i-smart】サービスで約51万円オプション代が浮いた話!こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 一条工務店は、値引きを一切してくれないことで有名です。 それほ...

   

どのように紹介してもらうの?

選択肢の迷い

一番簡単な方法としては、親族やお知り合いの方で
紹介してもらいたいハウスメーカーの施主様がいらっしゃるのであれば
紹介してもらいたい旨を伝えれば喜んで紹介してくれると思います。

紹介制度では、紹介した側とされた側とで、双方にメリットがあるので
紹介する側は喜んで紹介してくれることと思います。

  

お知り合いの方に、紹介して貰いたいハウスメーカーの施主様がいない場合

紹介者がいないイラスト

お知り合いの方に、紹介してくれる方がいないのならば、
SNSやブログにて、発信されている方にダイレクトメッセージを送るなどして紹介してもらうのが良いかと思います。

紹介してもらいたいハウスメーカーの名前で検索すればすぐに見つかることと思います。

しかし、紹介にはお名前や住所、電話番号などの情報が必要になってきます。
見ず知らずの方に個人情報を渡してしまうのには抵抗があると思いますので、出来ればお知り合いの方からのご紹介をおすすめします。

  

我が家は、一条工務店で建てていますので、
一条工務店のご紹介なら私からする事ができます。
もしよろしければ、下記のボタンから必要事項をご入力ください!

りか吉が一条工務店をご紹介します♪

   

まとめ

少しでもお得にお家を建てたいのであれば、紹介制度を活用してから
住宅展示場に足を運んでじっくり自分たちに合う住宅メーカーを選んでみてくださいね。

りか吉
りか吉
一生に一度のお買い物を後悔の無いようにしていきましょう♪

最後までありがとうございました。
それでは、また次回!

 
 

【後悔しないお家づくり】一条工務店はどんな人に向いてるの?満足できる人とは!
【後悔しないお家づくり】一条工務店はどんな人に向いてるの?満足できる人とは!こんにちは りか吉(@Rikakichi_house)です。 今回は、一条工務店「i-smart」を選んだ私の経験から、 ...