家づくり

【新築キッチン選び】種類別の特徴!おすすめは?後悔しない家づくり!

【新築キッチン選び】種類別の特徴!おすすめは?後悔しない家づくり

こんにちは!
りか吉(@Rikakichi_house)です!

キッチンは、ほとんど毎日使うのでどうすべきか迷いますよね。
そこで、大きく分けて半島型(オープン)L字型(I型も含む)
アイランド型の3つのタイプ別にメリット・デメリットを紹介していきます。

それぞれの良さがあるので、自分の生活に合うキッチン選びの参考にどうぞ。

この記事は、これからお家の設計で間取りを考える方や、一条工務店「i-smart」で選べるキッチンについて知りたい方に向けて書いていきます。

  

半島型(オープンタイプ)のメリット・デメリット

半島型キッチン

メリット

省スペースながら、開放的なキッチンになる。

アイランドキッチン程ではないですが、
ある程度開放的なキッチンになり料理も楽しくできます。

 

デメリット

動線が一方向

半島型キッチンの最大のデメリットは、動線が一方向からなので不便に感じることです。
そのため、通路を少し広めにとって2人が入るスペースを確保するなりして、
利便性を高めた方が良いです。

 

油ハネの掃除が面倒

L字型と比べると壁で囲われる面積が少ないので、
床に油が飛ぶことが多いです。

 

りか吉
りか吉
お洒落なキッチンですが、油ハネが床に飛ぶのはイヤですね、、、

  

L字型、I型のメリット・デメリット

L字キッチン

メリット

コンパクトながら使いやすい。

あまりキッチンのスペースが取れない場合にとても有効な間取りで、
比較的コンパクトなキッチンなので料理中の移動が少なくて済み使いやすいキッチンです。
 

りか吉
りか吉
一個所にまとまっているので、使いやすさは抜群ですね!

 

油ハネの掃除がラク

コンロ周りが壁で囲われている場合、
他のキッチンよりは油ハネの掃除がラクですね。

 

デメリット

生活感が出過ぎる

L字型は、ダイニング側から丸見えになってしまうので、
来客時にはキレイにしておかないとかなり恥ずかしいです。

 

デッドスペースができる

L字型の角の部分は、あまり使われないデッドスペースになりがちです。
そのデットスペースをうまいこと有効活用できればデメリットになりませんね。

  

アイランドキッチンのメリット・デメリット

アイランド型キッチン

メリット

開放的なキッチンになる

キッチンだけが独立しているような形なので、
かなり開放的で料理が楽しくできます。
 

りか吉
りか吉
オシャレなキッチンなので、お料理が楽しくなりますね!

 

動線が両方向

両方向からアクセス出来るので使い勝手を考えると抜群に良いです。

 

生活感が出過ぎない

ある程度生活感の出るものを後ろ側に隠せるので、
生活感が気になる人にはオススメのキッチンです。

  

デメリット

キッチンスペースが大きくなる

当然ですが、2方向からの動線があるので
その分「建築面積が大きくなる」若しくは
他のスペースが狭くなる」などの影響はあります。

 

油ハネの掃除が面倒

アイランドキッチンは、周囲に壁が無いので、油ハネなどは床に飛び散ってしまうのが欠点です。
あまり油物をやらないのであれば、最高のキッチンです。

  

まとめ

私のおすすめは、断然アイランドキッチンです。
見た目も良く使い勝手も良いので、ぜひとも採用していただきたいです。

しかし、間取りとの制約もあると思うので
それぞれのメリット・デメリットを把握した上で
自分のお気に入りのキッチンを選んでくださいね。

最後までありがとうございました。
それでは、また次回!

【一条工務店i-smart】キッチンについて!サイズや通路幅は?
【一条工務店i-smart】キッチンについて!サイズや通路幅は?こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 今回は、一条工務店の「i-smart」で選べるキッチンの種類につ...