打ち合わせ

一条工務店 i-smart【打ち合わせ2回目】間取りの修正をしました!

一条工務店 i-smart【打ち合わせ2回目】間取りの修正をしました!

こんにちは
りか吉(@Rikakichi_house)です!

いよいよ一条工務店での打ち合わせ2回目となりました。

今回は、主に1回目の打ち合わせで決まった間取りの修正をやりました。

大体1回目の打ち合わせから、2週間が経過しその間、
間取り図とにらめっこして出てきた問題点などを修正していきます!

  

前回の打ち合わせ1回目の記事はコチラ↓

一条工務店 i-smart【打ち合わせ1回目】自分の作りたいお家を明確にしよう!
一条工務店 i-smart【打ち合わせ1回目】自分の作りたいお家を明確にしよう!こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 今回は、一条工務店でのはじめての打ち合わせが終わった時のことを書...

  

1回目の打ち合わせで間取りが決まったときは、
「これで最高なお家が完成した〜」っと思っていましたが、
時間がたち冷静になって考えてみると
「もっとこうしたほうがイイなぁ〜」とか
「ここめっちゃ不便じゃない?」といったことが多々出てきました。

りか吉
りか吉
1つ1つこうした問題点をクリアして、後悔のないお家を作っていきましょう!

 

この記事は、お家の打ち合わせがはじまる方や一条工務店「i-smart」の間取りについて気になる方に向けて書いていきます。

 

2回目の打ち合わせの内容

1回目で決まった間取りはこのようになりました。
1F
打ち合わせ1回目間取り図
2F
打ち合わせ1回目間取り図2階

  
この前回の間取りを下記のように、修正していだきました。

1F
打ち合わせ2回目 1階

 

2F
打ち合わせ2回目 2階

大きな修正点は以下の通りです。
玄関から、直に洗面所に入れるように扉を設けました。
→子供が汚れて帰ってきたときに直ぐにお風呂に入れられたり、
家に帰ってまず手洗いうがいをしたい場合にとても助かります。

1Fリビングのテレビ裏の窓を廃止しました。
→テレビ裏にアクセントクロスを貼る予定なので、窓が無い方が良いと思い窓を無くしました。

1Fダイニングの階段を逆向きに変更しました。
→階段上がってすぐに主寝室があった方が色々便利だと考えて変更しました。

1Fリビングとダイニング間の階段側の壁を無くし、無くした分反対側の壁を長くしました。。
→どうしても階段側の壁を無くしたかったのですが、強度上必要な耐力壁だそうです。
この耐力壁が俗にいう「一条ルール」というものですね。
階段側の壁を無くしたい場合、反対側の壁を出せば階段側の壁を無くせるそうなので、このように変更しました。

階段下にフリーカウンター設置しました。
→階段下に水槽を設置する予定なので、水槽用品を置くようにフリーカウンターを高い位置に追加しました。

キッチン端にパントリー追加しました。
→費用が掛からない収納なので、余ったキッチンスペースにパントリーを追加しました。

キッチンのグランドカップボードを270cm→180cmに変更し、その横にカウンターを追加しました。
→キッチンにゴミ箱置き場を確保するために、フリーカウンターを高い位置に追加することでその下側にゴミ箱を置きます。

キッチンの冷蔵庫スペースの近くに勝手口を設置しました。
→食品を大量買いした場合、すぐに冷蔵庫にアクセスできる動線が欲しかったので、勝手口を追加しました。

1F洗面所の洗面器、フリーカウンターの位置を変更し、クローゼットを追加しました。
→洗濯物をしまうのをラクにしたくて、洗面所にクローゼットを追加しました。
しかし、クローゼットの扉と室内物干しが干渉しそうなので、
次回の打合せでクローゼットはやめにしようと思います。

※2Fは、クローゼットの中身を変更したぐらいで、特に間取りの変更はしていません。

   

まとめ

2回目の打ち合わせも、間取りのことを打ち合わせして、3時間が過ぎました。
あっという間でしたが、やはり疲れましたね。
しっかりと休養をとってから打ち合わせに望んでくださいね。

これで、1回目の打ち合わせよりも更に良い間取りが出来たと思います。
次回は、オプションの打ち合わせに進んでいきます。

打ち合わせの最後に、オプションのカタログ冊子をいただくので、
次回までに採用するオプションを冊子の中から決めておきます。

最後までありがとうございました。
それでは、また次回。