打ち合わせ

一条工務店 i-smart【打ち合わせ4回目】クロス選び&洗面とトイレの床材選び!

一条工務店 i-smart【打ち合わせ4回目】クロス選び&洗面とトイレの床材選び!

こんにちは
りか吉(@Rikakichi_house)です。

いよいよ、打ち合わせ4回目に突入しました。
前回の打ち合わせでほぼほぼ間取りは完成しましたので、
今回は、クロス選びや洗面脱衣所とトイレの床材選びました。

前回の打ち合わせはコチラの記事をご覧ください。

一条工務店 i-smart【打ち合わせ3回目】間取りの修正&オプション選び!
一条工務店 i-smart【打ち合わせ3回目】間取りの修正&オプション選び!こんにちは りか吉(@Rikakichi_house)です 一条工務店で、3回目の打ち合わせが終わりました。 やはり、3時間程...

 

この記事は、お家の打ち合わせがはじまる方や一条工務店「i-smart」の打ち合わせ風景について気になる方に向けて書いていきます。

 

クロス選び

事前に一条工務店のクロスのカタログをいただいたので、
そこからクロスを選んでいく運びとなりました。

しかし、実際にはインスタグラムやYouTubeなどで情報収集をしまして、
アクセントクロスを選びました。

今回は、かいつまんでアクセントクロスのみご紹介します。

1F テレビ裏の壁 サンゲツ FE-6200

サンゲツ FE6200
※サンゲツ公式HPより引用。

 

1階リビングでのアクセントクロスは、サンゲツの「FE-6200」にしました。
このクロスの壁にはテレビを壁掛け設置する予定です。

1Fリビングアクセントクロス

  

キッチン下がり天井&2Fホール天井クロス リリカラ LV-1157

リリカラ LV-1157
※リリカラ公式HPより引用。

 

キッチンの下がり天井部分と吹き抜けの天井には、
リリカラ「LV-1157」という木目クロスを採用
しました。

2F吹き抜け アクセント

 

キッチン天井 アクセント

 

キッチンの下がり天井部分のアクセントクロスは、
自在棚の部分との兼ね合いで自在棚部分の天井(水色矢印)
は木目クロスを貼らないようにしました。

  

2F主寝室 IC-4043

主寝室のアクセントクロスには、一条工務店オリジナルの「IC-4043」にしました。
トキワの「TWP2038」と同等品だそうです。

https://www.tokiwa.net/product_detail/?hinban=TWP2038

 

2F寝室 アクセント面

  
 

トイレ・洗面所の床材

トイレや洗面所は、標準でクッションフロアか
石目調フローリングから選ぶことができます。

バラエティに富んだデザインから選ぶならクッションフロアをおすすめします。

落ち着いた雰囲気にしたいのなら、
石目調フローリングはおすすめの床材です。

ちなみに、耐久性は石目調フローリングの方があるようです。

我が家ではトイレ・洗面所の床材は石目調フローリングにしました。
色は、ブラックとグレーを採用しました。

石目 ブラック 石目 グレー

 

ちなみに、石目調フローリングはフロアコーティングをすると
とても高級感が出て良い感じに仕上がります。

こちらの記事で石目調フローリングのフロアコーティングサンプルをご紹介しています。

【エコプロコート×石目調フローリング】サンプルレビュー!
【エコプロコート×石目調フローリング】サンプルレビュー!i-smartこんにちは りか吉(@Rikakichi_house)です! 一条工務店の「グランセゾン」や「i-smart」のトイレや洗面...

   

まとめ

今回は、主にクロス選びをしていきましたが、
クロスに関しては後悔ポイントがあります。

それは、もっとメーカークロスを沢山見ておけばよかったということです。

私たちは当初、一条工務店オリジナルのクロスのサンプルをいただいて、
それしか見ていなかったのですが、SNSを拝見すると皆さんメーカーの
オシャレなクロスを採用されていてとってもステキなお家ばかり、、、

気付いた時には少し遅かったので、SNSで見たことのあるクロスしか
採用していませんでしたが、今思えば、サンゲツさんやリリカラさんなどの
メーカークロスカタログをすべて見ておけばと後悔しています。

クロスについては、エコカラットやアクセントウォールなどよりも、
コスパ良くオシャレなお家にすることができるので、
もっとクロス選びを頑張っておけばよかったと思いました。
 

りか吉
りか吉
これからクロス選びを控えていて雰囲気の良いオシャレなお家にしたい方は、メーカークロスから選ぶことをおすすめします。

 
最後までありがとうございました。
それではまた次回!