オプション

【一条工務店 i-smart】床材のレビュー!我が家の採用したフローリングをご紹介!

【一条工務店 i-smart】床材のレビュー!我が家の採用したフローリングをご紹介!

こんにちは!
りか吉(@Rikakichi_house)です!

今回は、我が家で採用したフローリングの施工事例を
写真と感想を添えてお届けしていきたいと思います。

カタログで見るのと実際とで、「なんか違った、、、」というような後悔をしないためにも、
採用予定のフローリングは、よく見ておくことをおすすめします。

ちなみに、今回の写真はフロアコーティングを施工した後の写真となっていますので、ご了承ください。

【エコプロコート レビュー】フロアコーティングを施工して感じたことをご紹介!
【エコプロコート レビュー】フロアコーティングを施工して感じたことをご紹介!こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 今回は、我が家で施工していただいたフロアコーティング 「エコプ...

 

この記事は、一条工務店「i-smart」で選べるフローリングの施工事例を見てみたい方に向けて書いていきます。

 

1F フローリング

1階のフローリングは、朝日ウッドテックさんの「ライブナチュラル カリン」を選びました。
費用は、¥11,000/坪となっています。
我が家の場合、約10坪分の採用でしたので「112,700円」掛かりました。

不揃いな色合いが特徴的なこのフローリングは、一目惚れして採用を決めました。
採用してみて、このフローリングは本当に良かったと思いました。

特に、このデザインなので傷や汚れが目立ちにくいのが最大のメリットです。

 

りか吉
りか吉
薄い色と濃い色の良いとこ取りなフローリングですね♪
カリン 1 カリン 2 カリン 3

 
  

2F フローリング

2階のフローリングは、一条工務店標準の「高耐久フローリング ミディアムブラウン」を選びました。

標準なのでフローリング自体には料金は発生していませんが、
1階と2階で別々のフローリングにしたことにより、
異色階施工オプション¥30,000が発生しました。

こちらのフローリングは、インテリアの邪魔をしない無難なデザインとなっています。

ミディアム1 ミディアム2

  

水回りの床材

我が家では、水回り部分の床材は全て石目調フローリングを採用しました。
クッションフロアからも選ぶことができますが、石目調フローリングの方が
耐久性が高いとのことでクッションフロアの採用は見送りました。

石目調フローリングもフロアコーティングを施工しているので、ツヤ感が出ていますが、
コーティングをしない状態ですと、マットな質感となります。

 

キッチン フローリング

キッチンのフローリングは、「石目調フローリング ブラック」を採用しました。

かなり高級感のあるデザインで、これが標準なので
もう一度お家を建てるとしても採用したいフローリングですね。

ちなみに、オプションでフローリングを採用されている場合には、
キッチンの石目調フローリングの範囲を出来るだけ広くし、
有料フローリングの範囲を狭めることで、オプション料金の節約になるのでおすすめです。

キッチン 石目調フローリング

  

洗面脱衣所

洗面脱衣所は、ほこりや髪の毛が目立ちにくい「石目調フローリング グレー」を採用しました。
狙い通り汚れが目立たないので、気になっちゃう人にとってはストレスフリーで良いですね。

洗面脱衣所

  

1F トイレ

1階のトイレもキッチンのフローリングと同じくブラックを選びました。
黒色のフローリングだと締まって見えるので、かっこいい感じに仕上がりますね。

トイレ フローリング

  

2F トイレ

2階のトイレは、「石目調フローリング ベージュ」を選びました。

ベージュやホワイトは、表面がツルツルした感じなので、
フロアコーティングをすることで、大理石のような仕上がりになります。

ベージュ1 ベージュ2

   

まとめ

今回は、我が家のフローリングの実例紹介でした。
あなたの採用予定のフローリングはありましたでしょうか。

我が家で採用した「ライブナチュラル カリン」は、
デザイン的にとてもおすすめできる良いフローリングでした。

水回りには、石目調フローリングが高級感もあっておすすめです。
クッションフロアは、様々なデザインがあるので一度検討されてみても
インテリアコーディネートが面白いかもしれませんね。

最後までありがとうございました。
それでは、また次回!

【一条工務店i-smart】フローリングの色や特徴は?床材選び!こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 床材は家全体の印象を左右してしまいますので、かなり迷いますよね。...

 

【エコプロコート レビュー】フロアコーティングを施工して感じたことをご紹介!
【エコプロコート レビュー】フロアコーティングを施工して感じたことをご紹介!こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 今回は、我が家で施工していただいたフロアコーティング 「エコプ...