メンテナンス

【エコプロコート レビュー】フロアコーティングを施工して感じたことをご紹介!

【エコプロコート レビュー】フロアコーティングを施工して感じたことをご紹介!

こんにちは!
りか吉(@Rikakichi_house)です!

今回は、我が家で施工していただいたフロアコーティング
「エコプロコート」の施工前後の写真や費用、感想をご紹介していきます。

フロアコーティングは高額なので、どのような感じなのか施工事例をみて
よくご検討したうえで採用を決めてみてくださいね。

 

 

この記事は、フロアコーティング「エコプロコート」について知りたい方に向けて書いていきます。

 

  

BeforeAfter画像

それでは、施工した前後でどのような感じなのか写真を撮ってみました。
ご覧ください。

我が家では、石目調フローリングの部分は、光沢感が特徴の「エコプロコートUV」
フローリングの部分は、光沢が抑えめの「エコプロコート0」を施工していただきました。

フローリング コーティング キッチン コーティング トイレ コーティング

 

りか吉
りか吉
施工前後では、質感が全く異なりますよね!
ツヤツヤしててうっとりしてしまいます♪

   

気になる費用は?

費用

気になるお値段ですが、約30万円でした。

施工内容については、1階と2階すべての床でこのくらいのお値段でした。
施工費用の他に、2種類のコーティングを塗り分けていただいたので、
別途5,000円の混合費用が発生いたしました。

また、一条工務店の方ですと「スリットスライダー」と
「シューズウォール」の防汚コーティングが無料で付いてきます。

   

フロアコーティングをして感じたこと

フローリングの光沢感が良い

フローリングの光沢感

 

なんといっても、この光沢感はとても良いですよね。
お家に来られた方には、「キレイ~!!」と褒められます♪

汚れがこびり付きづらく、ロボット掃除機のお掃除だけでいつでもキレイを保っていられます。

吸引と水拭きができてゴミ捨ても月イチ!お掃除ロボット【OZMO T8+】
吸引と水拭きができてゴミ捨ても月イチ!お掃除ロボット【OZMO T8+】レビュー!こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 今回は、吸引と水拭きが1台で2役することができて ダストステー...
  
  

グリップ力が向上する

施工後の写真 トイレ

これについては、良い面と悪い面がありました。

まず良い面として、足が滑りづらく転倒しにくくなったと感じました。
コーティングの施工前ですと、さらさらとした質感だったので、
子どもなんかは良く滑って転んでいることもしばしばありました。

特にお子さんや、お年寄りの方がいらっしゃるご家庭には、
やっておくメリットは大きいと感じました。

  

悪い面としては、イスが滑りにくくなったことです。
我が家では、イスの脚に「カグスベール」というシートを貼り付けて、
イスを引きづった時の音を和らげようとしましたが、
コーティングのグリップ力のせいなのか、あんまり滑りませんでした。

 

  

鋭利な物や硬い物の落下には注意

金属物の落下

フロアコーティングは、万能ではないので、冷蔵庫などの重いものを引きずったり
金属や鋭利なものを落としてしまった場合には簡単に傷が付いてしまします。

上の写真は、磁石を誤って落下させたときに付いてしまった傷です。
このように簡単に傷が付いてしまうことは、承知の上で施工してもらってください。

   

まとめ

結果として、フロアコーティングを施工して私は良かったのかなと思いました。

お家をより大事にしていこうと思えましたし、
何より見ていて美しいので、マイホームの満足感が一段と上がりました。

しかし、フロアコーティング施工前のマットな質感が好みの方にとっては、
無理にコーティングする必要もないとは思います。

 

エコプロコートで見積もりをする♪

  

最後までありがとうございました。
この記事があなたのお家づくりの参考になったのなら幸いです。