オプション

【一条工務店】工場見学の抽選会でGETしたオプションの内容とは

こんにちは!
りか吉(@Rikakichi_house)です!

一条工務店では、工場見学の際に抽選会が開かれます。
この抽選会はハズレなしの金賞か銀賞の2種類特典がもらえ、
これから一条工務店でお家を購入される方にはうれしい抽選会です。

どちらも、いくつかの候補からお好きなオプションを選べるという内容になっています。
金賞と銀賞とで選べるオプションの内容が違い金額的な差があります。

私は、銀賞でしたがそれでも10万円相当の特典をいただくことができ大変満足でした。
それでは、抽選会の銀賞で選べるオプション内容を紹介していきます。

この記事は、これからお家の新築を検討される方や少しでも一条工務店のお家を気になっている方に向けて書いていきます。

  

1.親子すくすくセット

親子すくすくセットの写真
※銀賞のオプション冊子より引用。

 
オリジナルリモコンニッチsa 15,000円
キディガード 35,600円

親子すくすくセットは、上記の2つのオプションが、無料になります。
オリジナルリモコンニッチsaは、インターホンやエコキュート、太陽光などの操作画面が集約されたり、
リモコン類をまとめておけるので便利なオプションです。

キディガードは、階段にお子様が進入できないようにする器具になります。

りか吉
りか吉
あまりこのセットは、お得感は感じませんね、、、

  

2.御影石カウンター

天然御影石カウンターの写真
※銀賞のオプション冊子より引用。

 

かなり人気のオプションで、よく展示場でもこの御影石を使ったキッチンがあります。
見た目の良さもさることながら、傷や熱に強く、汚れも目立ちにくく、とてもおすすめなオプションです。

キッチン天板を御影石カウンターに変更する場合、
奥行き72.5cmのスリムタイプなら100,000円のオプション料金です。
奥行き105cmのワイドタイプ、奥行き111.1cmのステップタイプだと150,000円のオプションとなります。

グランドカップボードの天板を御影石カウンターに変更する場合、
幅により料金が変わり下記の通りとなります。

Gカップボード 天然御影石カウンター サイズ別価格

90cm 35,000円
135cm 55,000円
180cm 70,000円
225cm 90,000円
270cm 105,000円

りか吉
りか吉
どれにこの特典を使っても同じなので、できるだけ大きいサイズに採用していきたいですね。

  

3.サラウンドスピーカーセット

サラウンドスピーカーセットの写真
※銀賞のオプション冊子より引用。

 
天井埋込型スピーカーシステム 53,300円
サブウーファー 26,000円

お家でミニシアターのような臨場感のあるサウンドを楽しめます。
最近流行っている定額動画配信サービスなどで映画をたくさん楽しんだりできるのは、とても魅力的ですね。

  

4.スマートローボード

スマートローボードの写真
※銀賞のオプション冊子より引用。

 
テレビボードでレコーダーやゲーム機、配線の収納が出来ます。
このスマートローボードは、デザインが気に入られて採用する方が多いようです。

95,000円

  

5.トイレ手洗いカウンター

トイレ手洗いカウンターの写真
※銀賞のオプション冊子より引用。

 
トイレの収納力&おしゃれ度アップにおすすめなオプションです。
ちなみに手洗い器は手動水栓になっています。

1階設置 79,800円
2階設置 89,900円

  

6.エコカラット施工

エコカラット施工の写真
※銀賞のオプション冊子より引用。

 
調湿作用や空気清浄作用のある壁用ボードです。
アクセントクロスのような感じで室内のアクセントに効果を発揮します。

24,000円~

  

7.ライフプラスセット

ライフプラスセットの写真
※銀賞のオプション冊子より引用。

①玄関ドアスマートキー

一体型70,000円
別体型60,000円

玄関ドアの電子キーです。
一体型は、ドアノブとキースイッチが一体となっていて
別体型は、ドアノブとキースイッチが別々になっています。
私のおすすめは見た目がスマートでかっこいい「一体型」をおすすめします。

  

②タッチレス水栓+ゼンケン社製ビルトイン浄水器 56,400円

導入してよかったと評判なタッチレス水栓です。
上部のセンサーに手をかざすだけで吐水、止水ができます。

  

③IHクッキングヒーター(右オールメタル) 66,000円

ラクッキンググリル搭載のIHクッキングヒーターで右側だけオールメタルのものになります。
ラクッキンググリルは搭載されているメニューを選べば自動調理できたり、
80℃~280℃までの範囲で設定温度での調理ができ、すっきりとしたフラット庫内でお掃除も楽々することができます。

オールメタルのIHヒーターは、通常のIHヒーターでは調理できないアルミ鍋や銅鍋での調理ができるものです。
IHヒーター部分は、ボタンの部分も全てフラットになっていてスキマが無いので、お掃除もしやすいものとなっています。

 

りか吉
りか吉
このオールメタルのIHヒーターは、見た目がカッコよくておすすめです!

  

④食器洗い乾燥機(深型タイプ・バイオパワー除菌) 51,000円

標準でついてくる食器洗い乾燥機のグレードアップになります。
標準では、5人分(42L)の容量ですが、深型タイプにすると6人分(60L)の食器を洗うことができます。
こちらは、かなり人気でおすすめなオプションです。
 
以下の記事で、食器乾燥機オプションについて詳しく解説してありますのでご一読ください。

【一条工務店i-smart】食洗器は深型にするべし!おすすめオプション!こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 一条工務店の「i-smart」では、標準で食器洗い乾燥機が付...

  

⑤電動ハニカムシェード(5か所) 50,000円

ハニカムシェードをリモコン操作で開閉することができるようにできます。
通常は、窓の大きさにかかわらず、1個所10,000円のオプションです。

吹き抜けの窓は、電動化する場合が多いのでぜひご検討ください。

ちなみに、4個所まで1つのリモコンで開閉することができるので、
5個所だとリモコンが2つに分かれることになります。

  

オプション費用比較

複数から選べるものは一番高価な組み合わせを選びました。

オプション費用

1.親子すくすくセット 50,600円
2.御影石カウンター 最大150,000円
3.サラウンドスピーカーセット 79,000円
4.スマートローボード 95,000円
5.トイレ手洗いカウンター 最大89,900円
6.エコカラット施工 最大?
7.ライフプラスセット 最大136,000円

  

まとめ

 
工場見学に行っただけで最低でも今回ご紹介した特典がもらえるので、
ぜひとも活用していただきたいですね。

一条工務店でお家を建てる予定がなくても、一度行ってみることで一日楽しめ、
一条工務店の良いところも分かりやすく解説してくれるので参考になります。

私のおすすめは、キッチンがワイドやステップタイプならば「御影石カウンター」を選択して、最大の150,000円分の恩恵を受けれればとってもオトクです。
それ以外だと、「ライフプラスセット」の玄関リモートキーと食器洗い乾燥機深型の組み合わせで121,000円分が実用面を考えるとおすすめです。

こういった複数の中から選べるタイプの特典は色々考えるのが楽しいですね。
一生に一度の家づくり後悔の無いように!

最後までありがとうございました。
それでは、また次回。