オプション

【一条工務店 i-smart】網戸って必要?私が付けなかった理由!

【一条工務店 i-smart】網戸って必要?私が付けなかった理由!

こんにちは!
りか吉(@Rikakichi_house)です!

一条工務店の「i-smart」では、網戸が有料のオプションとなっています。

打ち合わせを進めていくと営業さんによっては当たり前のように
「網戸」を全窓に付けようとされる方がいますのでしっかり見積書をご確認ください。

私の場合、施工面積34坪でおよそ10万円のオプション料金でした。
果たして、一条工務店のお家で網戸が活躍する場面が来るのか私にとっては疑問でした。
いろいろ考えた結果、私は網戸を不採用としましたのでその理由を説明していきます。

この記事は、一条工務店「i-smart」での設計段階で網戸を設置しようか迷われている方に向けて書いていきます。

  

一条工務店「i-smart」には換気システムがある

一条工務店のお家は「高気密・高断熱」をうたっていますが、
それだけなら空気が中にずっとこもってしまい換気のため網戸は必要かもしれません。
 
しかし、一条工務店のお家には「ロスガード」と呼ばれる換気システムが標準で付いてきます。
この「ロスガード」は、外の新鮮な空気を取り込み高性能なフィルター(PM2.5対応)で
綺麗にした空気を室内で循環させ、室内の汚れた空気を排気してくれます。
 

りか吉
りか吉
ロスガードのおかげで室内は、いつでも清潔な空気ですね!

 

高性能な換気システムがあるのに、わざわざフィルターを
介さない外の空気をお家の中に取り込んでしまっては、
元も子もないと私は考えました。
 

特に私は花粉症なので春先はなるべく外に出たくありません。
そんな花粉だらけの外の空気を家の中に入れたくはないので、
網戸の活躍の場面は極めて少ない
と私は感じました。

  

夏は冷房を積極的に使おう

冷房

換気以外で網戸の活躍の場面があるとするのなら、
夏になるにつれ、エアコンを付けるのはもったいないけど、
少しだけ室内温度を下げたい時でしょうか。

この場合なら、網戸は必要かもしれませんが、
エアコンの冷房でも一条工務店のお家であれば持ち前の高断熱で冷房の効率が良く
電気代はそこまで気にする必要はないと考えます。

その電気代の元が取れるのは果たして何年後なのかも分かりませんし、
それなら私は、冷房を使用します。

  

ニオイの問題

換気

あんまり無いとは思いますが、いくら換気システムがあるとはいえ、
室内でニオイが充満してしまったりした場合にいち早く外に空気を出したい場合は必要ですね。

りか吉
りか吉
しかし、私は余程のことがない限り窓を全開にすることは無さそうですね!

  

まとめ

私なりの結論では、高性能換気システムを備えている
一条工務店のお家では網戸は必要ないと判断しました。
網戸に10万円使うのなら、もっと実用性のあるオプションに
お金を使った方が良いと思いました。

もし、網戸の採用で迷っているのなら今回の私の考えが参考になれば幸いです。

最後までありがとうございました。
それでは、また次回!