太陽光発電

【Looopでんき】ビジネスプランorスマートタイムプラン!どっちがお得?

【Looopでんき】ビジネスプランorスマートタイムプラン!どっちがお得?

こんにちは!
りか吉(@Rikakichi_house)です!

今回は、我が家も利用させていただいている
「Looopでんき」という電力会社の各料金プランについて
それぞれの特徴やどんなご家庭におすすめできるのか解説していきたいと思います。

 

以前に、Looopでんきについてまとめた記事もありますので、
もしよろしければご一読ください。

【一条工務店 i-smart】「Looopでんき」を検討してみた!電気代削減
【一条工務店 i-smart】「Looopでんき」を検討してみた!電気代削減!こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 皆さんは、電力自由化をしてからの今まで 電力会社の変更を検討さ...

 

この記事は、Looopでんきをご検討されている方に向けて書いていきます。

 

おうちプラン・ビジネスプラン

電気料金が時間に関係なく単価が一定の料金プランとなっています。
Looopでんきは、基本料金が0円なので使った分だけの支払いです。

基本料金が無い代わりに、電気料金の単価は高くなっていますので、
現在ご家庭で、どのくらい電気を使っているのか検討してみてください。

その他、独自の割引プランがあり、
適応できると少し電気料金の単価が安くなります。

 

それぞれの料金プランは、以下の通りです。

おうちプラン

お家の組み合わせ

おうちプランは、オール電化ではないご家庭のプランで、
契約電力が「〇〇A」と表記されている場合は、おうちプランに申し込みができます。

ビジネスプランよりも、電気料金の単価が安いです。

 

 

ビジネスプラン

費用

ビジネスプランは、店舗やオール電化のご家庭など
多くの電力を使う方向けのプランになっています。

おうちプランよりも、電気料金の単価が高くなります。

現在の電力会社の契約電力が「〇〇kVA」と表記されている場合は、
「ビジネスプラン」か「スマートタイムプラン」しか選択ができません。

 

 

どんな人におすすめ?

おうちプランやビジネスプランがおすすめなのは以下のご家庭です。

FIT期間が満了したご家庭

太陽光発電の電気を使った方がオトクなご家庭

電気をあまり使わないご家庭

上記のに該当する場合、夜間の安い料金の電気を使うよりも、
日中の太陽光で発電した電気を自家消費
して、
なるべく電気を使わないようにし、電気料金を抑えるのがおすすめです。

 

に該当する方は、電気料金の単価が高くても、
基本料金が無い分「Looopでんき」の方がオトク
になります。

 

 

スマートタイムプラン

お家の1日

オール電化向けのプランで、時間帯によって電気料金が変動します。
もちろん、基本料金は無料なので使った分だけの支払いです。

基本的に夜間の時間帯に電気料金が安くなるプランです。
他のオール電化向けとは違い、季節によっても電気料金が変動しますので注意です。

 

 

料金体系

それでは、季節ごとに変動する料金プランをまとめてみましたので、ご覧ください。
スマートタイムプランでは、季節によって以下の3通りのパターンがあります。
 

春秋の料金体系

春秋プラン

時間帯電気の単価
6時~10時27.5円/kWh
10時~16時17.5円/kWh
16時~22時27.5円/kWh
22時~翌6時20.5円/kWh

 

 

夏冬の平日

夏冬 平日プラン

時間帯電気の単価
6時~8時27.5円/kWh
8時~18時37.5円/kWh
18時~22時27.5円/kWh
22時~翌6時20.5円/kWh

 

 

夏冬の土日祝日

夏冬 土日祝プラン

時間帯電気の単価
6時~22時27.5円/kWh
22時~翌6時20.5円/kWh

  

   

これらの料金体系の季節は、下記のようになっています。

3月~6月
7月~9月
10月~11月
12月~2月

 

 

おすすめできる方

スマートタイムプランをおすすめできるご家庭は以下の通りです。

太陽光の余剰買い取りをしているご家庭

エコキュートや蓄電池など、安い時間帯の電気を使ってエネルギーを蓄えることができる設備があるご家庭

上記のに該当するのならば、
「Looopでんき」のスマートタイムプランに乗り換えたほうがお得になる可能性が極めて高いです。

 

 

まとめ

 

今回は、Looopでんきの料金プランの解説でした。
基本的に、太陽光発電設備付きのお家を建てた方であれば、
Looopでんき「スマートタイムプラン」に乗り換えた方がオトクになる方が多いと思います。

 

りか吉
りか吉
電力会社を引っ越す前には、現在の電力使用量をしっかりと計算して、損をしないように契約をしてみてくださいね♪

 

コチラの記事にて、Looopでんきへの申し込み方法を解説しています。

【Looopでんき】お申込み&割引き方法を解説!【一条工務店 電力革命】
【Looopでんき】お申込み&割引き方法を解説!【一条工務店 電力革命】こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 今回は、Looopでんきへの申込みのやり方をご紹介していきます。...