DIY

普通の泡沫蛇口→浄水タッチレス水栓に改造!アンダーシンク浄水器の取り付け!

普通の泡沫蛇口→浄水タッチレス水栓に改造!

こんにちは!
りか吉(@Rikakichi_house)です!

我が家のキッチンでは、浄水器をハウスメーカーのオプションで追加せずに、
泡沫蛇口の単水栓を1つ追加で施工していただきました。

 

以前に、一条工務店で採用できる浄水器オプションの記事にて、
我が家では、DIYで浄水器を設置すると書きましたが、
今回は、実際にDIYで浄水器を主人に取り付けてもらったので、
取り付け方をご紹介していきたいと思います。

【一条工務店i-smart】浄水器オプションの紹介!おすすめはどれ?
【一条工務店i-smart】浄水器オプションの紹介!おすすめはどれ?こんにちは りか吉(@Rikakichi_house)です。 今回は、一条工務店「i-smart」で選べる浄水器オプションに...

 

ついでに、蛇口のタッチレス水栓化もやって貰ったので、
併せてご紹介していきます。
 

この記事は、泡沫蛇口への浄水器設置を予定されている方に向けて書いていきます。

 

浄水器の購入部品紹介

準備したもの
 
我が家では、アンダーシンクタイプと呼ばれる
シンク下にフィルターを取り付けるタイプにしました。
シンク下に取り付けるタイプのほうが、見た目がスッキリするのでおすすめです。

今回購入したものは、以下の通りです。

準備したもの
浄水器フィルター UZC2000
浄水器用ホースセット
水栓用の配管部品

 

基本的には、上記の3つがあれば新築の場合は事足りるかと思います。
フィルターに関しては、有名どころのクリンスイにしました。
 

りか吉
りか吉
全て併せて1万円以内で購入できました!

 

浄水器の取り付け

それでは、浄水器の取り付け方をご紹介していきます。

引き出しを取り外す

引き出しの外し方

まず、最初にシンク下にアクセスするため、
引き出しを取り外しておきます。

引き出して、手前を持ち上げつつさらに引き出すと外れます。
 

りか吉
りか吉
男性にやっていただきましょう!

  

配管の水を抜く

元栓を締める
元栓を閉じて、蛇口を開きます。
そうすると、配管内の水が抜けるので、取り外すときに水が噴き出してきません。

  

配管を外す

配管内の水が垂れてくる

それでは、配管をスパナのようなもので外します。

外すときには、配管内に溜まった水が垂れてくるので、下に受け皿を置いておきましょう。

  

購入した部品やフィルターを取り付ける

取り付け例
そして、今回購入してきた部品を接続して完成です。

ホースには、黒いゴムパッキンを間に入れて水漏れ防止をしているので、
忘れずに入れるように注意してください。

かなり取り回しが難しかったようですが、
上手にやってもらいました。

ホース等の接続については、「IN」や「OUT」と表記されていますので、それに従い取り付けてください。

    

泡沫蛇口のタッチレス水栓化

今回、ついでに泡沫蛇口をタッチレス水栓にできる商品を買ってみました。
取り付け手順を簡単にですが、ご紹介します。

 

 

1.バッテリー充電

バッテリーの充電

事前に、本体のバッテリーを充電しておきます。

  

2.泡沫蛇口先端の取り外し

泡沫蛇口の先端の外し方
泡沫蛇口の先端を取り外します。
上から見て時計回りに回せばカンタンに取り外すことができます。

  

3.タッチレス水栓の取り付け

取り付け例

今回購入した、タッチレス蛇口の先端を上から見て
反時計回りに回して取り付けます。
一緒に黒いゴムパッキンを間に入れます。

付属してきたスパナで最後に締め付けて、取付完了です。

りか吉
りか吉
実際に2か月使ってみて問題なく使用できていますので、大変満足しています♪

  

使い方

タッチレス水栓の使い方
ちなみに使い方ですが、蛇口の下に手をかざせば水が出ます。
ずっと水を出しっぱなしにしたかったら、
蛇口の前側に手をかざせば、連続で吐水してくれます。

   

まとめ

主人の手によってあっという間に、
浄水器タッチレス水栓が出来上がりました。

お値段も、すべて合わせて13,000円程度で出来てしまったので、
コスパはかなり良い買い物だと思います。

 

三菱ケミカル クリンスイ 交換用 浄水カートリッジ UZC2000後継品 BUC12001 三菱レイヨン
ノーブランド品

created by Rinker
SANEI(旧社名:三栄水栓製作所)
¥318
(2024/04/25 22:36:06時点 Amazon調べ-詳細)