DIY

【一条工務店 i-smart】標準の洗面化粧台を使いやすく改造してみた!リュクスドレッサー

【一条工務店 i-smart】標準の洗面化粧台を使いやすく改造してみた!リュクドレッサー

こんにちは!
りか吉(@Rikakichi_house)です!

今回は、一条工務店標準の洗面化粧台「リュクスドレッサー」を
使いやすくDIYしてみました
(主に旦那が)ので、紹介していきます。

リュクスドレッサーは、少し使いにくいと感じる部分がある方もいると思いますので、
そういった方の参考になれば幸いです。

 

この記事は、一条工務店標準のリュクスドレッサーを使いにくいと感じている方に向けて書いていきます。

   

網かご収納のクローゼット化

網かご収納

リュクスドレッサーには、網かご収納という収納がミラーの横に配置されています。

我が家の場合は、リュクスドレッサーのw333という大きいサイズにしましたので
ミラーの左右に1つずつ編みかご収納があります。

この網かご収納が少し使いにくいので
今回はクローゼットっぽくしていきます。

使用したものは、つっぱり棒とそれを支えるパーツです。
つっぱり棒だけでは耐えられなさそうだったので、
補強用のパーツを購入しました。
洗面台 網かご クローセット化

まず、網かごはすべて取り出します。

その後、ホッチキスで補強用のパーツを取り付け
つっぱり棒を設置してクローゼット化しました。
洗面台 網かご クローセット化3

少し斜めになってしまいましたが、十分に使えます。

コートを掛けてもビクともしないので
次の日に着る服などを掛けて使用しています。
洗面台 網かご クローセット化2

 

 

    

歯ブラシ除菌ホルダーの設置

歯ブラシホルダー1

我が家では、ミラーの中の収納に歯ブラシ除菌ホルダーを設置しました。

取り付けについては、付属の壁掛け金具を貼り付けて、
それに引っ掛けるだけで設置できました。

主人の髭剃り用のカミソリも除菌できるホルダーなので、
衛生的でスッキリと生活感を消すことができます。

側面に歯磨き粉ホルダーもついてきますので、
歯磨き粉も収納することができます。

スイッチを押すと15分間ランプが点灯し、
除菌をしてくれます。
歯ブラシホルダー2

 

最大で歯ブラシ5本と歯磨き粉1本、T字カミソリ1本が収納することができます。
我が家では、夫婦で1つずつ購入し使用しています。

    

ドライヤーホルダーの取り付け

アイロンホルダー2

ドライヤーの置き場は、いちいちコンセントを抜き差しせずにすぐに使えるように、
壁掛けのホルダーを主人に設置してもらいました。

りか吉
りか吉
ドライヤーの機種に合ったホルダーを探しました!

取り付けは、2か所をビス止めして固定してもらいました。
その他に、コード掛けは両面テープで固定しました。
アイロンホルダー1

限られたスペースに設置したので、少し窮屈に感じますが
使いたいときにすぐ使えるのは大変便利でした。
アイロンホルダー3

設置の際には、ミラーの開きなどに注意して干渉しないように気をつけてくださいね。

    

まとめ

一条工務店標準の洗面化粧台「リュクスドレッサー」は、
賛否両論ありますが使いづらい部分は、少しDIYすることで
私的には、満足度はかなり良くなったと感じます。

りか吉
りか吉
せっかく建てたお家なのですから、少しでも後悔ポイントを減らせる努力をしてみましょう♪

今回の記事が、少しでも参考になったのなら幸いです。

最後までありがとうございました。
それでは、また次回。