メンテナンス

【一条工務店 i-smart】フロアコーティングって必要?採用メリットとは!

「一条工務店i-smart」フロアコーティングって必要?採用メリットとは!

こんにちは
りか吉(@Rikakichi_house)です!

皆さん新築の入居時には、フローリングのコーティングをされますか?

少し前の私は、フローリングのコーティングについては、
全くの無知でSNSでよく施工されている方をみて
やる必要があるのかどうか疑問に思っていました。

そこで今回は、フローリングのコーティングについて色々調べてみて分かった
コーティングのメリットデメリットやおすすめの業者をご紹介していきます。

 

この記事は、新築入居時のフロアコーティングを検討されている方に向けて書いていきます。

 

フロアコーティングの必要性について

まず、フロアコーティングを施工するメリットやデメリットを含め、解説していきます。

採用するメリット

お掃除がラクラク

綺麗になった床
フロアコーティングをすることで、
防水性と防汚性があり、汚れが落ちやすいというメリットがあります。
ですので、日々のお手入れをカンタンに済ませることができます。

  

床材保護効果

メンテナンスのイラスト
 
フロアコーティングの主な目的は床材の保護になります。
フローリングの大敵である、水を弾くことでフローリングを痛みにくくします。
床材保護効果は、長く住むお家だからこそ効果は絶大です。

フローリングを張り替えるとなると、6畳間でも20万円近くの費用が発生するようです。
入居時のフロアコーティングで、将来の出費を抑えることができるかもしれません。

  

ツヤツヤになり美観向上

虫めがね
 
コーティングの種類によっては、
ツヤが出る種類のものもあり、
何もしていないフローリングよりも
光沢があることにより見た目の高級感が全然違います。

マイホームの所有欲がさらに満たされることでしょう。

  

転倒防止効果

転倒
 
コーティングをすることで、フローリングにグリップ性が生まれます。

このグリップ性があることにより、
床でツルッと滑ってしまうことが防げます。

特に、お子様やお年寄り、犬などがいるご家庭におすすめです。

採用するデメリット

費用が高額

出費
 

コーティングの種類によりますが、
耐久性のあるガラスやUVコーティングでは
35坪のお宅でおおよそ30万前後の費用が掛かります。

りか吉
りか吉
なかなかの価格設定なので、採用するメリットをよく考えて判断したほうが良いですね!

  

お部屋の雰囲気が変わってしまう

コーティングの種類によっては、ギラギラするほどの光沢感があり、
お部屋の雰囲気がガラッと変わってしまいます。

こうならないためにも、コーティングのサンプルを見て
自分にあったコーティングを選びましょう。

   

   

おすすめのコーティング

おすすめ
 

今回、色々調べた結果私は下記の2社のフロアコーティングから選ぼうと思います。
それぞれおすすめのコーティングをご紹介していきます。

  

森のしずく「ナノピークス」

ナノピークスのサンプル

 
こちらは、ガラス系フロアコーティングでツヤを出したい方に
おすすめな「ナノピークス」というコーティングです。

「森のしずく」さんのガラスコーティングは、
フローリング表面にガラスコートだけでなく下地となるアンダーコートも施工することで密着性を上げています。

ガラスコーティングでは珍しく塩素系の消毒剤にも耐えることのできるコーティングです。

また、「森のしずく」さんの良いところは30年もの長期保証が付いてくるところです。
この保証のすごいところは、自分でつけた傷や摩耗個所の修正を30年間何度でもやってくれるそうです。
※浅い線キズは対象外。
 

りか吉
りか吉
保証に関しては、「森のしずく」さんが一歩抜きんでていますね~!

 

こんな方におすすめ!

ツヤツヤ感が欲しい!保証も充実させたい!

公式ページ

  

森のしずく「ナノガラスコート30」

ナノガラスコート30のサンプル

 
あまりフロアコーティングのツヤツヤな感じが好みでないという方におすすめなのが、「ナノガラスコート30」です。

こちらも「ナノピークス」同様にガラス系フロアコーティングで、
フローリング本来の質感を損ないたくないという方におすすめです。

サンプル画像を見てもらえると分かりますが、施工前とあまり変わらないように感じます。
このフローリングの風合いを生かすことができる
フロアコーティングをやりたいのならばおすすめのフロアコーティングです。

ちなみに、「ナノガラスコート30」では30年保証の摩耗個所の補修は対象外だそうです。

こちらのコーティングは、塩素系で溶けてしまう恐れがありますので、
取り扱いに注意してください。

 

こんな方におすすめ!

フローリングの風合いはそのままでフロアコーティングをしてみたい!

公式ページ

  

エコプロコート「エコプロコートUV」

エコプロコートUVのサンプル
 
「エコプロコート」さんですが、UVコーティングには定評のある会社です。
UVコーティングは、高耐久がウリのフロアコーティングになります。

「エコプロコートUV」は、鏡面のような光沢になるので、
高級感漂う雰囲気のお家になります。

この4種類のフロアコーティングの中で一番光沢のある商品になります。

こんな方におすすめ!

とにかく鏡のようにツヤツヤしたフローリングにしたい!

公式ページ

 

エコプロコート「エコプロコート0」

エコプロコート0のサンプル
 
耐久性のあるUVコーティングでも、ツヤをなるべく減らしたい
といった方におすすめなのが、「エコプロコート0」です。

ツヤが無いわけではなく、微光沢といった感じの
ツヤツヤ感があります。

りか吉
りか吉
程よい光沢感で私は好みのコーティングだと感じました!

 

こんな方におすすめ!

UVコーティングの耐久性は魅力的!でもツヤツヤなのは嫌!

公式ページ

   

まとめ

今回は、フロアコーティングについて色々まとめてみました。

お家づくりをしていくとフロアコーティングは、予算的に後回しにしてしまいがちですが、
将来を見据えて、長くピカピカの状態を保ちたいのならフロアコーティングを検討されることをおすすめします。

 

今回ご紹介したフロアコーティングのサンプルを取り寄せて
色々と実験した記事も書いてみましたので、
良かったら見てみてください!

「一条工務店i-smart」-おすすめフロアコーティングのサンプルを比較してみた!
「一条工務店i-smart」 おすすめフロアコーティングのサンプルを比較してみた!こんにちは りか吉(@Rikakichi_house)です! 今回は、私がおすすめするフロアコーティングの 「森のしずく」「エ...

最後までありがとうございました。
それではまた次回!