太陽光発電

【一条工務店×Looopでんき】9月分の電気代を公開【 i-smart】

【一条工務店×Looopでんき】9月分の電気代を公開【 i-smart】

こんにちは!
りか吉(@Rikakichi_house)です!

今回は、9月分の電気料金と売電収入をご報告していきます。

我が家では、Looopでんきの「スマートタイムプラン」に切り替えて
はじめて1カ月が経過
しました。

それでは、9月分を公開していきます。

 

この記事は、Looopでんきの「スマートタイムプラン」を検討中の方に向けて書いていきます。

 

【一条工務店 i-smart】「Looopでんき」を検討してみた!電気代削減
【一条工務店 i-smart】「Looopでんき」を検討してみた!電気代削減!こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 皆さんは、電力自由化をしてからの今まで 電力会社の変更を検討さ...

9月分電気料金

電気代

我が家の9月分の電気料金は、「¥9,624」でした。

使用した電気量の内訳は、昼間の時間帯(27.5円/kWh)に4kWh
夜間帯(20.5円/kWh)に447kWh使用していました。

 

ちなみに、9月の電気代に関係しそうな情報は、以下の通り。

我が家の生活事情

入居人数 夫婦2人

売電単価 21円/kWh 余剰買取

発電設備 電力革命(太陽光発電 13.75kW + 蓄電池7.08kW)

エアコン 26℃冷房で10日間ほど稼働

お風呂 お湯はりは、月に15日程度でエコキュートは夜間に湧き上げ

食洗機 毎日夜に1回

蓄電池 夜間に充電し、貯めた電気を太陽光の無い時間に使用

電気自動車の充電 夜間に充電

洗濯 毎日1回程度 乾燥は除湿機で夜間に部屋干し

 

 

売電収入

ソーラーパネル付きの家

続きまして、9月分の売電収入ですが、
買取り電気量が1,084kWhで、22,764円でした。
 

りか吉
りか吉
9月は天候不良により、いつもより15%ほど発電量が少なかったのですが、なかなか優秀な数値が出ました♪

 

 

収支はどうなのか

シミュレーション
 
収支の方はどうだったのか計算してみます。

9月分の売電収入−電気代は、「13,140円」でした。
過去の6か月分と比較すると以下のようになります。

※3月~6月は、東京電力の「スマートライフL」というプランです。
 7月~8月は、Looopでんきの「ビジネスプラン」です。
 
3月-9月 表
 

3月-9月 グラフ

 

 

まとめ

 

9月は、太陽光発電の発電量があまり多くなかったのですが、
収支を見るとそれなりに優秀な数値だったので、
しばらくはLooopでんきの「スマートタイムプラン」を使っていきたいと思います。

 

りか吉
りか吉
我が家のように、太陽光発電設備+エコキュートや蓄電池があるご家庭は「Looopでんき」がとってもおすすめです♪

 
この記事があなたの参考になったのなら幸いです。
それでは、また次回!
 

【Looopでんき】ビジネスプランorスマートタイムプラン!どっちがお得?
【Looopでんき】ビジネスプランorスマートタイムプラン!どっちがお得?こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 今回は、我が家も利用させていただいている 「Looopでんき」...

 

【Looopでんき】お申込み&割引き方法を解説!【一条工務店 電力革命】
【Looopでんき】お申込み&割引き方法を解説!【一条工務店 電力革命】こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 今回は、Looopでんきへの申込みのやり方をご紹介していきます。...