家電

設計段階でやってみたかったこと【壁掛け除湿機】室内干し用のおすすめ除湿機

設計段階でやってみたかったこと【壁掛け除湿機】室内干し用のおすすめ除湿機

こんにちは!
りか吉(@Rikakichi_house)です!

今回は、私の家づくりでのちょっとした後悔ポイントです。

室内干しをメインに考えられている方なら、
衣類乾燥除湿機を使う方もいらっしゃることと思います。

そこで問題になってくるのが、
除湿機の水捨て問題ですよね。

除湿した水をいちいちタンクから捨てるのは、とても面倒ですよね。
そんな除湿水を捨てるという面倒事を解決してくれる
ダイキンの「カライエ」という除湿機をご存じでしょうか。

私は、この除湿機をお家の設計段階から、
予定して設置しておきたかったと後悔しています。
そこで、今回は水捨て不要の除湿機のご紹介です。

 

この記事は、これからお家づくりを始める方や、お家の打ち合わせ中の方で除湿機を検討されている方に向けて書いていきます。

 

ダイキン「カライエ」の特徴

水捨て不要の除湿機

除湿の原理

 
ダイキン「カライエ」の良いところは、
水捨てが不要であることです。

また、除湿方式がデシカント方式の除湿機なので、
お部屋の湿った空気を除湿剤で吸着して、
乾いた空気を作っています。
吸着した湿気は、屋外に湿った空気として
排出されるようになっています。

そのため、排水タンクが無く水捨ての必要もありません。

ちなみに、一条工務店のさらぽか空調でも同じく
デシカント方式の除湿をやっています。

   

壁掛けで、室内スッキリ

すっきりとしたお部屋のイメージ
 

カライエは、壁掛けなので他の除湿機と違いお部屋がスッキリとします。
ロボット掃除機を使われている方にも、おすすめの除湿機です。

りか吉
りか吉
ロボット掃除機を激推ししている私にとって、壁掛けはとても嬉しいですね!

   

部屋干しだけでなく、お家の湿気対策にも

湿気のイメージ画像
 

実はこちらの商品は、お家や収納物の湿気対策として
売りこみをされていますので、
湿気によるお家のダメージを防ぐために効果的です。

ファミリークローゼットや大きめの収納などがあれば、
設置しておくことで保存環境を改善することができますね。

   

さらぽか空調との併用について

目的別に選ぶ女性のイラスト
 

さらぽか空調を採用されている方は、
湿度コントロールがされているので、
あまりカライエの採用は良くないのかもしれません。
その点も含め、担当営業さんや設計さんにご相談ください。

   

一条工務店では、どのくらいの設置費用なのか

ハテナ
 

一条工務店「i-smart」では、設置するために
エアコンと同様の予備スリーブ施工+コンセント追加+壁補強
をする必要が出てくると思います。
おそらくですが、2万円くらいでできるのではないかと思います。

2万円+カライエ本体の費用で6万円~8万円くらい
になりそうです。

もしかしたら、設定外オプションで採用できる可能性もあるかもしれないので、
設計士さんや営業さんに聞いてみてくださいね。

情報ありましたら、コメント欄やSNS等で教えていただけると助かります。

   

まとめ


 

壁掛け除湿機とても魅力的ではありませんか?

私は、衣類乾燥除湿機用に排水口の追加を提案したのですが、
水が捌けずに溜まってカビが生えるリスクがあることを
設計士さんに伺ったので断念しました。

除湿機の連続排水をしたい方なら、
「カライエ」とてもオススメです!

まだ、打ち合わせ段階であれば、
一度相談してみてはいかがでしょうか。

最後までありがとうございました。
それでは、また次回!

 

 

【一条工務店 i-smart】部屋干しはメリットが沢山!?部屋干しで快適生活!
【一条工務店 i-smart】部屋干しはメリットが沢山!?部屋干しで快適生活!こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 皆さんは、洗濯物をどうやって乾かしていますか? 外干しや部屋干...