家づくり

賃貸アパート→マイホームになって変わったこと!5選【一条工務店 i-smart】

賃貸アパート→マイホームになって変わったこと!5選【一条工務店 i-smart】

こんにちは!
りか吉(@Rikakichi_house)です!

我が家は、一条工務店の「i-smart」という商品でお家を建てました。
それまでは、賃貸アパートに住んでいましたので、
マイホームに引っ越してから変わったことが沢山ありました。

その中でも、今回は5つ厳選して我が家がアパートから
マイホームに引っ越してから変わったことをご紹介
していきます。

 

この記事は、マイホームを建てようか検討されている方に向けて書いていきます。

 

料理が楽しい

キッチン写真
 

アパート時代よりも広々と使えるキッチンで、
料理がとっても楽しくなりました。

 

りか吉
りか吉
やっぱりキッチントップは広いに越したことはないですね~♪

 

お手入れに関しても、ガス火からIHクッキングヒーターになったことで、
油が周りに飛んでも、汚れが入り込んでしまうことが無く
サッと一拭きでキレイになるのがとってもラクちんです。

その他、汚れが目立ちにくい御影石カウンターやラクッキングリルなど
家事ラクなものが盛りだくさんでお料理の億劫さがかなり少なくなりました。

 

 

 

家事がラクになった

掛けあげる 女性
 

家事動線を考えたお家づくりをすることで
お家は広くなったのに家事はラクになりました。

洗濯から物干し場所の距離や、回遊動線、ロボット掃除機に頼る工夫などをして、
家事の負担を減らすように努力をしました。

りか吉
りか吉
一生住むお家だからこそ、日々のひと手間をしっかりと考えたお家づくりをしましょう!

 

 

生活は快適になったのに、水道光熱費は下がった

電気代のイラスト
 
アパート時代と比較すると、生活はケタ違いに快適になったのに
水道光熱費の負担は少なくなりました。

電気代に関しては、太陽光発電設備と蓄電池がセットになった
電力革命オプションを追加したので、日中の太陽光発電を自家消費しているため、安くなります。

 

我が家の水道光熱費の実績については、以下の記事にて解説しています。

【一条工務店 i-smart】水道光熱費を大公開♪3月~6月の4ヶ月間!こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 我が家は、2021年の3月に一条工務店の「i-smart」に ...

 

 

冬が快適になった

高気密高断熱の家イラスト
 

我が家の地域は、寒冷地に近いので冬季はかなり寒く
アパート時代は、凍えながらお風呂に入っていたのを思い出します。

しかし、一条工務店に引っ越してからは、全館床暖房なので
冬場にお家の中にいてあまり寒さを感じることが無くなりました。

一条工務店ですと吹き抜けを採用しても寒くないので、
吹き抜けを採用したいけど、寒いのは嫌だというニーズに答えられます。

我が家ではお家の暖かさに加えて、「うるケア」という全館加湿機能を追加したので、
乾燥しすぎてしまうこともなく加湿器要らずで快適です。

寒冷地にお住まいの方にとって、冬場に活動的になれるのは
かなりのメリットだと思います。

りか吉
りか吉
冬場の快適さはこのお家になって一番良かったのではないかと思います♪

 

 

毎日気分がちょっとアガる

吹き抜け
 

自分たちのこだわりが詰まったお家なので、フローリングから壁紙
照明やおトイレなど、暮らしの中で気分がアガる事がたくさんあります。

せっかくのお家なので、自分たちのスキなものを沢山詰め込んだ
お気に入りのお家にしていきたいですね。

りか吉
りか吉
私のお気に入りの赤いキッチンと御影石カウンターは、いつ見ても惚れ惚れします♪

 

 

まとめ

 

総じて、マイホーム建てて良かったなというのが率直な感想です。

マイホーム建てるのは大変でしたし、
これからもローンの支払いなどで大変ですが、
そんな不安も消し去るような満足感がありました。

あなたも自分のお気に入りを沢山詰め込んだ
お家づくりをしてみてはいかがでしょうか。

後悔しない家づくり!住宅展示場に行く前の注意点とは?最初の流れを解説!
後悔しない家づくり!住宅展示場に行く前の注意点とは?最初の流れを解説!こんにちは! りか吉(@Rikakichi_house)です! 早速ですが、あなたはお家を建てたいと思ったら 最初に住宅展示場...

最後までありがとうございました。
それでは、また次回!