一条工務店「i-smart」

【一条工務店 i-smart】水道光熱費を大公開♪3月~6月の4ヶ月間!

こんにちは!
りか吉(@Rikakichi_house)です!

我が家は、2021年の3月に一条工務店の「i-smart」に
入居して早4カ月が経過
しました。

 

りか吉
りか吉
入居してからは、アパート時代と比べ物にならないくらい快適な毎日を送れています♪

 

そこで、水道代や電気代などがこの4カ月でどのくらいの請求だったのか、
参考までに公開していきたいと思います。

一条工務店のお家に入居するまでは、アパートで夫婦2人暮らしでしたので、
アパート時代との比較もしつつ、ご紹介していきます。

 

この記事は、一条工務店「i-smart」の水道光熱費がどのくらいなのか知りたい方に向けて書いていきます。

 

 

 

一条工務店「i-smart」の生活事情

それでは、水道光熱費を公開する前に、
我が家の暮らしについてご紹介します。

 

我が家の水道光熱費に関係しそうな情報は以下の通りです。

我が家の生活事情

入居人数 夫婦2人

売電単価 21円/kWh 余剰買取

発電設備 電力革命(太陽光発電 13.75kW + 蓄電池7.08kW)

床暖房 4月末まで使用

お風呂 お湯はりは、月に15日程度

食洗機 毎日夜に1回

蓄電池 深夜に充電し、日中の太陽光がない時間帯に貯めた電気を使用

電気自動車の充電 深夜の時間帯に充電

洗濯 毎日1回 乾燥は除湿機で夜中部屋干し

 

 

3月~6月の水道光熱費

それでは、一条工務店「i-smart」約34坪の
2021年3月からの4ヶ月間の水道光熱費を公開します。

3月4月5月6月
ガス代¥0¥0¥0¥0
電気代¥12,374¥13,496¥11,762¥11,909
水道代¥0¥5,350¥0¥4,470
灯油代¥0¥0¥0¥0
合計¥12,374¥18,846¥11,762¥16,379

 

一条工務店「i-smart」の3月~6月平均水道光熱費は、「¥14,840」でした。

 

 

アパート時代の生活事情

アパート時代は、旦那の電気自動車の充電や食洗器は無かったので、
使用する電気はかなり少なくなります。

更に、オール電化ではなかったので、給湯やキッチンで、ガスを使用
暖房は石油ストーブを使っていたので、灯油代が発生します。

アパート時代の生活事情

入居人数 夫婦2人

ガスの使用 給湯やキッチン

お風呂 お湯はりは、月に15日程度

洗濯 毎日1回 乾燥は除湿機で夜中部屋干し

 

 

アパート時代の水道光熱費

アパート時代の前年同月の水道光熱費をご紹介します。

6月の水道料金は、地域の補助で割引きがあったので、
異常に安くなっています。

3月4月5月6月
ガス代¥10,078¥11,104¥10,608¥10,866
電気代¥6,453¥6,900¥6,344¥5,781
水道代¥0¥3,610¥0¥2,250
灯油代¥989¥0¥0¥0
合計¥17,520¥21,614¥16,952¥18,897

 

アパート時代の3月~6月の平均水道光熱費は、「¥18,746」でした。

 

りか吉
りか吉
アパート時代は、かなりの額ですね、、、

 

 

まとめ

 
それでは、最後に引っ越してからとアパート時代とで、
水道光熱費を比較してみます。

以下のグラフをご覧ください。

水道光熱費の比較

 

グラフを見てみると分かりますが、
一条工務店「i-smart」の方が、水道光熱費は安くなりました。
4カ月で平均すると、「¥3,906」も一条工務店の方が安かったです。

電気代に関しては、太陽光発電で自家消費しているので、
太陽光発電が無ければこんなに安くはなりませんので、ご注意です!

しかし、アパート時代よりも広いお家で、
電気もたくさん使用し、生活の質も上がっているのにも関わらず、
水道光熱費が下がったのは、驚きでした。

 

りか吉
りか吉
さすが!「家は性能」と言っているだけはありますね!

 

この記事が、これからお家をご検討される方の参考になったのなら幸いです。
最後までありがとうございました。